【求人・案件マッチングサイト】比較してみた その4

 

 

 

毎日雨が降ったりやんだり、どんより空が続いてますね。

自分の思い込みだってわかっていても、なんとなーく気分が優れない林です(´・ω・`)

 

 

【求人・案件マッチングサイト】比較してみたシリーズ(?)その4でございます。

 

 

前回は新卒向けや転職向けの就職サイトについて見てきました。

が、今回も類似のサイトです(;^ω^)

そして求人サイトについては完了となります!!!

 

求人サイト3

 

求人サイト、ラスト3ついきますよ~!

 

 

 

JOBRASS(ジョブラス)2016

このサイトは新卒向けの就活サイトなのですが、少し変わっています。

よくある就職サイトは、多くの求人情報の中から気になる企業を選んでエントリーする…という流れ。

 

しかし、このジョブラスは、「相互マッチング型」の就活サイト。

JOBRASS2

 

 相互マッチング…?という感じですが、上の図のように

学生が気になった企業へアピールしたり、企業が気になった学生に選考オファーをしたり…

新しい形の就活サイトとなっています。

 

 

トップページ

JOBRASS

 

シンプルでかっちりとしたイメージ。

スライドに登録企業が紹介されています。誰もが知っている大手ばかりですね。

しかし、会員登録をしないと実際に登録をしている企業を見ることはできないので、どのくらいの企業があるのかはわかりません。

個人的に、登録すれば見せてあげるよ~というパターンは好みませんね…。

そのため企業情報などは詳しくわかりません。

相互マッチング」就活サイトというのはおもしろいと思ったので載せてみました。

 

 

JOBURASS2016を見た感想↓

・相互マッチングという他にはあまりないタイプの就活サイト

・会員登録をしないと実際にどういった企業があるのか詳しくはわからない

 →よくわからないまま登録する人はあまりいないのでは…?

 

 

 

 

 

千葉キャリ転職

千葉県内の求人情報を集めた転職サイト!

 

トップページ

千葉キャリ

 

個人的おすすめは「エリア検索」!

千葉キャリでは市区町村で分けるだけではなく、ある程度の塊でもエリア分けしています。

通勤可能範囲の目安として検索ができるので便利かな、と。(さすがに房総は広すぎるけど…)

それに、『千葉キャリ』と言っても千葉県外の東京や茨城など、隣接県の求人情報もあります!すてき!

 

求人情報一覧(一例)

千葉キャリ2

 

サイドのカテゴリ絞り込み一覧が少々うっとうしいような気もします…が、求人情報自体は細かく記載されていて一覧からでも要否の判断がしやすいですね。

各企業の特徴(学歴不問や車通勤可など)のアイコンがあるのもわかりやすい。

 

 

そして、ハローワークの求人情報も載っています。

むしろ千葉市や船橋市などの栄えているところ以外だと、半数近くがハロワの求人だったりします…(;^ω^)

「でも載っているだけ便利じゃないか!」と思いますが、千葉キャリのサイトからは応募できません

その求人番号を控えて、近くのハローワークへ問い合わせなくてはいけません。なんと面倒くさい!!!

……あまりいいものではないかもしれないです。

 

 

あともうひとつ求人情報の検索結果で、各企業ごとに出てくるのではなく、各職種の求人情報ごとに出てきます。

なので、一見情報がたくさんあるかのように見えても、いくつかは同じ企業の求人だったりもします。

 

 

 

千葉キャリを見た感想↓

・エリア検索が便利

・千葉のみだけでなく、隣接県の求人もある

・ハローワークの求人もあるが、応募ができるわけではない

・同じ企業でも職種ごとに求人ページがある(それぞれ繋がってない)

 →企業でひとまとまりのページがあるとよさそう

 

 

 

Jobway2016

中小企業家同友会が運営している新卒向け就職サイト。

 

トップページ

 

Jobway

 

シンプルでコンテンツも少なめ。中小企業狙いの人向け就活サイト。

見ての通り、求人情報の掲載がないエリアもあります。(エリア検索のところで青字にはリンク有)

求人情報を見たいエリアを選択すると求人情報が見れます。

 

 

エリア別トップページ(例:千葉県)

 

Jobway2

 

あれ、求人情報ないじゃん(´・ω・`)ってなりますが、ページの一番下にあります。

 

 

Jobway3

 

うん、ちょっと不親切ですね(汗) エントリーが今できるのかどうかが見てすぐにわかるのはいいです。

業種もあるのでわかりやすいですね!

 

しかし、エリア検索以外の機能がなく、絞り込みがなければキーワード検索もない。

少々不便です。千葉県は3ページ程度なのでまだいいですけど。

と思ったら東京都のページは企業一覧の別ページがあり、絞り込みやキーワード検索もありました。なぜ…。

 

Jobway4

 

どの都道府県でも絞り込みがあったらいいのに…。

 

求人情報

Jobway5

 

求人情報は、一覧のところで企業をクリックすると上のようなホップアップが出てきます。

便利かもしれないし、そうじゃないかもしれない…(;^ω^)

 

会社情報などはとても見やすいと思います。

 

 

 

Jobwayを見た感想↓

・中小企業を狙って就活する場合には良い

・求人情報がないエリアもある

・求人一覧ページが都道府県によって差がある

 →情報量に関係なく、統一した方がいい

・企業ページがホップアップで出てくる

 

 

やはり画像が入るとその分長くなってしまいますね…。

 

さて、ひとまず「求人サイト」はすべて紹介し終わりました!

次回は「案件マッチングサイト」の紹介になります!!

 

 

おそらくあと2回で完了します…(゚Д゚)

 

 

では、また!!

 

 

 

 

 

 

< 求人・案件マッチングサイト の記事一覧へ

writer

最近書いた記事

関連記事