【求人・案件マッチングサイト】比較してみた その2

 

 

昨日も今日も涼しいですね…毎日このくらいの温度だったらいいのに!

と思いつつも夜帰ってるときは寒くて震えている林です(((´Д`)))…

 

 

先日アップした【求人・案件マッチングサイト】比較してみた その1の続きになります。

 

 

 

 

今日は、求人サイトの一覧表でいう1~4のサイトの(個人的)評価を書いていこうかと思います!!

求人サイト1

こちらの求人サイトは、一度は聞いたことがあるであろうリクルートのグループ会社が運営しています。

正確にはIndeedはリクルートホールディングスの子会社らしいのですが…。

 

 

 

 

 

タウンワーク(タウンワーク社員も同様)

タウンワークタウンワークしごーとしごと♪

 

私はタウンワークと聞くと、頭の中でこの歌が流れます(笑)

最近ではダウンタウンの松本さんが出ていますね。毎回印象に残るCMです。

 

さてさて、タウンワークから評価していきますが、コンビニなどで冊子を見かけたことがあると思います。

私も高校生時代に何度か持ち帰りました。はい。

そんなタウンワークのサイトを見たことがあるという方はいますか?

 

 

townwork

トップページ(一部)はこのような感じです。

タウンワークのキャラクター、ジョブーブが可愛いです。

 

地域もしくは都道府県を選択して検索できます。

 

そして都道府県を選択するとこんな感じ。例として千葉県です。

 

townwork2

個人的にここいいな、ってなったのは「駅から探す」ですね。

 

学生の時、バイトを探すときって「○○駅周辺でバイトしようかなー」とか考えていませんでした?

地元周辺とか、学校へ行く途中の駅周辺とか。

駅を複数選択して検索ができるのが、とても便利(^^)/

 

 

掲載情報の一例です。

townwork3

 

冊子のタウンワークを見たことがあればわかると思いますが、おそらく冊子の掲載文をそのままネットにアップしているんだと思います。

なので仕切り代わりの点があるけど、ずれているという…。ちょっと残念。

きちんとそろっていた方が読みやすいかなーと個人的感想。

 

あともうひとつ。

[社]や[P]などもアイコンがあると社員なのかパートなのかなど、探しやすくなるんじゃないかなと思いました。

 

ちなみにタウンワーク社員もタウンワークと何ら変わらないので省略します。

 

 

タウンワークを見た感想↓

・バイトを探す学生向けの明るいデザイン

・「駅から探す」機能が便利

・求人情報の文面がもう少し見やすいといい

・雇用形態別のアイコンがあると探しやすくなりそう

・アルバイトがメインなので正社員求人を探すには少し不向きかも

・会員登録をしなくても求人情報を見たり、応募したりできる

 

箇条書きですが、こんな感じになります!

 

 

 

 

とらばーゆ

THE女性用求人サイト。

 

基本的な検索の仕方などにタウンワークと大きな差はありませんが、

「女性のための求人・転職サイト」と言っているだけあって、ピンクが基調の可愛いデザインです。

 

トップページ(一部)

とらばーゆ

とらばーゆのキャラはどうやらとらねこのようですね。

可愛い‥‥とは少し違うかな(;^ω^)

 

こちらも全国から地方検索へ進むのはタウンワークと大差ないです。

一気に都道府県へ飛ばないというところくらいですかね。

 

そして地方を選択した先のページがこちら。

地方別トップページ(例:関東)

とらばーゆ2

地域と職種を選択して検索できます。

これはだいたいどの求人サイトにもある機能だと思います。

 

おもしろいな、と思ったのは下の方にある、

ガス抜きしながら自己P」と「好きなこと言って自己P」というコンテンツ。

それぞれ仕事の愚痴や趣味を言いながら自己PR文をつくってもらえるというものです。

もちろん丸写しはアウトだと思いますが、参考にしたり息抜きのネタとしてやってみるのもいいかもしれませんね(^^)/

 

 

求人情報の一例

これは美容系の会社ですね。女性の転職サイトなので、美容系やファッション系の求人が多くあります。

 

とらばーゆ3

 

そして求人情報のページには会社紹介文が最初に載っています。

 

その下に募集内容企業内容、といった感じです。

とらばーゆ4

 

 

 

長くなってしまいましたが…とらばーゆの中で一番いいなと思うのは「こだわり検索」が細かく設定されているところです!

 

とらばーゆ5

 

このように、こだわり検索の条件がたくさんあります。

働く女性としては気になる「育休や産休の取得実績」や「子育て中のママがいるかどうか」も検索できるのは嬉しいですね(^ω^)

美容系について細かく選択できる点も、とらばーゆの特徴です。

 

 

とらばーゆを見た感想↓

・デザインが可愛く、見ていて楽しい

・ファッションや美容系の求人が多い

・働く女性に強い企業が多くそろっている

・こだわり検索が細かくできて、希望の企業にたどり着きやすい

・コンテンツが豊富

・以下タウンワーク同様

  雇用形態のアイコンがあるといい

  会員登録をしなくても求人情報を見たり、応募したりできる

 

 

また、タウンワークととらばーゆにはスマホアプリがあるそうです。

片手でさくっと求人情報を探して見れるのは魅力的ですね!

 

 

Indeed

とってもシンプルな求人サイト。

 

正確には「あらゆる求人情報をまとめて検索できる」サイトです。

 

トップページは見ての通りすごくシンプル。

indeed

キーワードと希望勤務地で検索します。

勤務地のみでも検索はできます。

 

indeed2

まるでgoogleなどで検索したかのようなシンプルさ。

スポンサー元の求人や広告が多くありますが、それにしてもかなりシンプル。

 

たまにIndeedから出てる求人もありますが、基本的には他サイトの求人情報が出てきます。

タウンワークやハローワーク、マイナビ転職、バイトルなど。

さらには各企業のホームページで掲載している求人情報も出してくれます。

が、他サイトの場合は求人情報をクリックしただけでそのサイトへ飛ばされます。

 

雇用形態や給与など、ある程度の情報は一覧でもわかるのでそこまで不便ではないかな、とは思いますが。

 

結局Indeed内の求人情報でも、クリックすると別タブで開くので、一覧に戻るのに一手間かかるのは同じですね(^-^;

 

 

 

ちなみにIndeed内の求人情報はこのような感じです。

indeed3

文字オンリーです。

上のように細かい情報が書かれていたり、5行くらいしか書かれていなかったりと、掲載情報量も企業によってまちまちです。

読みやすい…とはあまり言えません。

 

 

Indeedを見た感想↓

・かなりシンプル

・様々なサイトの求人情報を一度にまとめて探せる

・絞り込みの条件が少ない

・希望の職種や勤務地がはっきりとある場合には良さそう

・履歴書を登録できる

・会員登録はないが、メールアドレス登録で新着求人情報を受け取れる

 

 

賛否が分かれそうなサイトですが、どこの求人サイトで探そうかな…と迷って「とりあえず調べたい!」という時にはいいサイトだと思います。

 

 

 

 

さてさて、かなり長くなってしまいましたが、4サイトの個人的な感想を書かせていただきました。

 

また明日以降に他の求人サイトも評価していきます!

 

 

急に涼しくなったので、油断して風邪を引いたりしないようにしてくださいね!

 

 

では、また明日以降に(/・ω・)/

 

 

 

 

< 求人・案件マッチングサイト の記事一覧へ

writer

最近書いた記事

関連記事